2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本の記録

202102 ぼくは勉強ができない(山田詠美) 「煙をつかむのに手間をかけて何が悪い。‥‥物質的なものなんぞ死んだら終わりだ。それなら煙のほうがましだ。始末に困らないからな。」 ぼくの小鳥ちゃん(江國香織) いちご同盟(三田誠広) 活発な暗闇(江國香織…

主人公でいること

2020年9月23日の日記 模試が終わり、シルバーウィーク明け 3時間目を欠席し図書室でこの日記を開いている。わたしはおそらく、思春期鬱のようなものの餌食となって、現実味のない残酷な夢の中を浮遊している。今はただ無性に強く優しい人間になりたいという…

18歳の誕生日

2020年10月19日、18歳1日目 今日から18歳。昨日の夜から漠然ときた不安がわたしを襲う。 こんなわたしは17歳を終えてよかったのか。このままの自分で18歳を生きていけるのだろうか。18歳になる資格なんて無かったんじゃないのか。先生と電話して少し落ち着い…

突然襲ってきた憂鬱

さっきの話をする。 いま、というのはさっきのことだ。 いま、本屋にいる。 本屋にいて、勧められた本だったり、気になる本だったりを探して、徘徊している。最近は週に3、4回は本屋に訪れている気がする。 わたしは最近、たくさん本を読んでいる。本は寂し…

「可愛い」と粘着する赤

こんにちは、なのです。 はじめて長い文章を書きます。 拙い文章ですが、何卒。 わたしは幼い頃、本当にたくさん可愛がってもらった。親にも、親戚にも、街ゆく人にも、「可愛いね」とよく言われた。 強気にいうと、これは当然。わたしはとても可愛かった。…