本の記録

202102

 

ぼくは勉強ができない(山田詠美

「煙をつかむのに手間をかけて何が悪い。‥‥物質的なものなんぞ死んだら終わりだ。それなら煙のほうがましだ。始末に困らないからな。」

 

ぼくの小鳥ちゃん(江國香織

 

いちご同盟三田誠広

 

活発な暗闇(江國香織

 

ウエハースの椅子(江國香織

「紅茶に添えられた角砂糖でいるのが、たぶん性に合っていたのだろう。役に立たない、でもそこにあることを望まれている角砂糖であるのが。」

 

第2図書係補佐(又吉直樹

 

202103

 

「さよなら」が知ってるたくさんのこと(唯川恵

 

202104

 

 

さがしもの(角田光代

 

 

夜間飛行(サン=テグジュペリ

 

 

202107

 

52ヘルツのクジラたち(町田そのこ)

 

なめらかで熱くて甘苦しくて(川上弘美

「わたしだけ。水面は思った。ここには、わたしだけ。そして、わたし自身も、あんまりいない。」

 

とりつくしま(東直子

 

ひとり暮らし(谷川俊太郎

 

少女七竈と七人の可愛そうな大人桜庭一樹

 

ぬるい毒(本谷有希子

 

202108

 

号泣する準備はできていた(江國香織

「自由とは、それ以上失うもののない孤独な状態のことだ。」

 

すべて忘れてしまうから(燃え殻)

「そうだ。僕たちは必ず死ぬんだった。ほぼ同時刻に満員電車に乗る日常を繰り返していると、〝いつか死ぬ〟と脳では分かっているはずなのに、ふとこの日常が永遠に続くような徒労感に襲われることがある。でも本当はこの日々の果てに、僕たちはひとり残らず死ぬ。何も持たずにすべてを置いて僕たちは必ず死ぬんだ。」

 

推し、燃ゆ(宇佐見りん)

「寝起きするだけでシーツに皺が寄るように、生きているだけで皺寄せがくる。誰かとしゃべるために顔の肉を持ち上げ、垢が出るから風呂に入り、伸びるから爪を切る。」

 

永遠の出口(森絵都

 

生きてるだけで、愛。(本谷有希子

 

ルビィ(重松清

 

蛇を踏む(川上弘美

 

蛇にピアス金原ひとみ

「私は欠けた歯をかみ砕いて飲み込んだ。私の血肉になれ。何もかもが私になればいい。何もかもが私に溶ければいい。」

 

ぼくは勉強ができない(山田詠美)2

 

202109

 

大人になる本(バット・パルマー原作eqPress翻訳)

 

老人と海ヘミングウェイ

「見事なやつだったな、と老人は思い出した。あいつ、最後までそばを離れなかったのだから‥‥あの子も悲しがっていたっけ。だから二人で雌に謝って、すぐに捌いてしまったのだ。」

 

夜を乗り越える(又吉直樹

 

海(小川洋子

「仕舞って置く場所を心の中に確保できるのさ。生涯もう二度と、思い出さない記憶だとしてもそこにちゃんと引き出しがあって、ラベルが貼ってあるというだけで皆安心するんだ」

 

若きウェルテルの悩み(ゲーテ

「人間なんてものは何の変哲もないものさ。大概の人は生きんがために、一生の大部分を使ってしまう。」

 

本を読む本(M.J.アドラー、C.V.ドーレン)

 

202201

 

薬指の標本小川洋子

「溶けたアイスクリームがソーダの泡と一緒に、ゆっくりとガラスの底へ沈んでいく。」

 

美しい心臓(小手鞠るい

「愛を海にたとえるとするならば、嘘は塩の結晶のようなものだった。嘘のない愛は、あり得なかったとも言える。夫もわたしもふりまわされていたのだ、愛という名の嘘に」

 

燃えつきるまで(唯川恵

 

ふがいない僕は空を見た窪美澄

 

あのひとは蜘蛛を潰せない(彩瀬まる)

『誰に対してのラブレターだろう。親切にしてくれたバファリン女か。それとも、「こんなに親切で優しい私」ヘ宛てたものか。』